日本史の主要人物とイベントを3日で覚える方法

今日紹介するのは、


日本史の主要人物と
イベントを


3日で覚える方法
についてです。


これにより、
貴女は日本史に対して


覚えることが多くて
大変そう


というイメージが無くなります。


代わりに、


文字ではなく、
ストーリーとして


歴史を
見ることが
出来るようになります。


それと、
自分にとっての
歴史上の推しメン
きっと見つかります!笑


逆に知らないと、
半端なくつまらない
文字の羅列の暗記に
なってしまいます。


かつてこの方法を
知らなかった私は、


与えられた言葉を
ただただ暗記していました。


山川の一問一答を
使用していたのですが、


答えを隠して、
ただがむしゃらにノートへ
書き殴っていたのです。


そして1つの時代が終わって、


最初のページを
復習する頃には、


全てを忘れていました


ストレスは酷かったです。


しかしある方法を
始めてから、


今まで苦痛でしかなかった
暗記の勉強が、


180度ガラッと変わったのです。


それから、
日本史は私の中で
息抜き科目になりました。



そうです!


その秘訣とは、


「日本史のマンガ学習」
です。




これって友達からは、

「いやいや!
浪人期間中って、
マンガは我慢せなアカンのちゃん」

とか

「マンガで勉強とかダサー


などとバカにされそうですよね。


でもね。


めちゃくちゃ効率いいんですよ


ここで、
効率の良いマンガ学習法を
お伝えします!


①まずは、
いつも通り読む。


この時、
名前を覚える必要は
ありません。


登場人物の気持ちを
考えるも良し、


この人イケメンだな〜
と思うのも良し!


因みに、私は4巻でマジ泣きしました。


親子で敵味方として
戦った源義朝が、


オトンを
処刑するシーンが
あるんです。


②読み終わったら、
また1巻からじっくり読む。


この時、
時代の流れ
意識して下さい。


平氏政権が終わって、
次は鎌倉時代やな〜」


「室町と言えば、
足利義満やな!」


という感じです。


それと豆知識ですが、

同じ言葉を
繰り返し何度も見ると
記憶に残りやすいです。


③日本史の参考書と
併用
して、


漫画を
使用してください。


マンガ→参考書
→マンガ→参考書
→マンガ


というサイクルです!


目標は参考書に出てくる
文字を見て、


マンガのストーリーが
思い出せたらクリアです!


貴女がマンガを読んで後、
日本史を解ける姿が
想像つきましたか?


では!


早速!


下の漫画ページへ飛んで、


1分だけ漫画の試し読みを
してみて
下さい!


shoten.kadokawa.co.jp



なぜ、
多くの受験生が
日本史で挫折するのか。


それは、
膨大な量の言葉を


ただただ意味もなく
暗記しなければ
いけないからです。


マンガは
その労力を
助けてくれます。


日本史は
膨大な量の言葉を
覚えなければいけません。


いわば、数の暴力です。


それに対抗するために、
早速マンガ学習から、
初めてみましょう!


いつやるの?


今でしょ!