古文を見ると眠たくなる人必見!

今日紹介するのは、
古文を楽しく
学習する方法です。


この方法を
知ることによって、
貴女は古典への
毛嫌いが解消されます。


昔の古臭い文章ではなく、
今と変わらない
恋の世界
想像出来るようになります。


逆に知らないと、


古典の本当の
面白さを知らないまま
受験を終えることになります。


私はその方法を知るまで、
現代と同じ単語を見つけて
ノリで想像してました。


そして、
意味もなく丸付けをして、


「うわっ、全然違うやん」


と、落ち込んでは
全く勉強を
していませんでした。


ある方法を知ってからは、
古典の問題文を見て、
それ自体を
楽しむようになりました。


文章を味わう
余裕が出来たのです。


ただ、源氏物語なんかは、


「なんちゅー官能的な話
受験生に読ませんねん」


と思ったりも
しましたけど…( ̄▽ ̄;)


本題です!


その秘密は、
ある少女マンガ
読むことです。


実は源氏物語
忠実にマンガ化した、


あさきゆめみし


というマンガがあるのです。




ポイント①


一人一人のキャラが魅力的で、
平安時代の人々の考え
知らず知らずのうちに
身につきます!


旦那が
女性の家に来る婿入婚や、
一夫多妻


そして平安時代
目で実感できます。


ポイント②


現代の私たちが読んでも、
普通に面白いです。


私のイチ押しは、
朧月夜の君!




光源氏と危なっかしい恋をします。


ポイント③


関西大学
源氏物語大好きです。




一般入試では毎年、
5回中2回
必ず出題されています。


実は漫画の内容が
分かっていれば、


本文を読まなくても
解ける問題が存在するんです、、、


それでは、今すぐ
平安時代を舞台にした
少女マンガに挑戦してみましょう!


sokuyomi.jp



(↑試し読みのページに直結しています)


古典って解いていて
現代人の考え方からは

「おかしいな?」


と思う箇所が何度か出てきます。


そこでマンガを通して、
当時の考え方
身につけましょう!