第四文型SVOOを「○○」と訳すだけで、読解力が3倍に!暗記量も大幅にダウン!

今日紹介するのは


「第4文型の
読解方法」


についてです。


第四文型って、
実はある部分に注目して
見ただけで分かるんです。


訳し方も
全て一緒。


「出た、
めっちゃ楽して
覚えたやつや」


って試験本番強くなれますよ!


暗記を
めちゃくちゃ減らせます。


逆に知らないことによって、
真面目に
単語を勉強しないといけません。


しかも、日本語に訳すと
意味が分からない語になります。



↑去年の試験に
出た文章です。


実は4文型って、
試験に100パーセント
出るんです!


でもね、
結構混乱の原因になるんですよ。
となりますよね。


でも私はクソまじめに
単語を覚えてなかったので、
もっとシンプルな
子供っぽい言葉で訳しました。


そのノウハウとは


第4文型、SVOCは
99パーセント
与える」と訳す!!



ステップ①


SV人物を見れば、
99パーセント「与える



〇上の文章


You told me so.


「貴女は私にそのことを与える」→伝える


〇下の文章


Cultures give us something in common.


「文化は私たちに、共通する何かを与える」→提供する


ステップ②


けれど、
4文型の動詞の数って、
アホみたいに多いです。


そこで有効活用できるのが、


SV人物!!


動詞の後ろに
2つ名詞が並んでいたら、
かなり怪しいです。


SV人物は、
100パーセント、
4文型です。



ステップ③


1パーセントの例外


奪う


奪う型の動詞は、
地球上に
6語しかありません。


これだけ、
暗記しましょう。


take
cost
save
spare
owe
deny


(例)


He takes me money.


彼が私の金を奪う→盗む


以上が第四文型です。


では、
今すぐに復習しましょう!
再度思い出して!


4文型は
99パー何でしたか?

与えるですね。


では、
1パーセントの
例外は?


奪うです。


なぜ、
英語が世界中に浸透したのか。


それは、最も簡単で
規則的な形を持っているからです。


大量に存在する
動詞の形を一つ一つ覚えるのは大変です。


ではネイティブは
あれを一つ一つ覚えているのか?


アメリカから関大に
留学している、


イケメン大学生に
実際聞いてみたところ、


「形で判断してるよ~」
と言われました。


たとえば、


You abcdefghijk me a text book.
(こんな動詞ないです。笑)

を、


「ユーが、ミーに教科書を貸す」


って、訳してしてました。


実は4文型って、



単語を覚えなくても、
読めるんですよ!!!