文法は分かるのに、長文になると言葉が混乱する人必見!3倍読みやすくなります!

今日紹介するのは


第五文型の
読み方です。


第五文型の
自分に合った読み方の習得は、


英語を勉強する上で
最重要の速読法です。


これを知ることによって、


ネイティブのように
英語を前から
読めるようになります。


いちいち前に
戻らなくていいので、


読むのが
今までの
3倍早くなります。


加えて、
日本語らしい
読み方ができます。


以前のブログで紹介した、


1文型と4文型の
読み方と合わせて
使用することで、


完璧になります!


女磨きに例えると、
ダイエットに成功して、
モデル体型になるくらい、


効果は絶大です。


逆に知らないことによって、
英語の処理速度が
遅いまま、


試験当日に
時間が足りなくなって
しまう可能性があります。


例えば、去年出た英文です。



「お店が貴女にお金を使わさせることによって・・・」


こんな
日本語ないですよ!


違和感ありまくりです。


文章は長くなればなるほど、


こういう意味不明な
日本語訳のせいで
頭が混乱してきます。


過去問へ取り組み出したとき、
よく第五文型を見かけました。


1個の長文で
10個以上出るんです。



大体、
「使役動詞」とかつけて、
翻訳したら、


「~~~させる」になるし、


言い方カッコつけすぎやん。


と思いながら、
エセっぽい日本訳に
訳していました。


けれど、
ある方法を知ってから、


めちゃくちゃ
分かりやすく
なったんです。


では、本題に入りましょう!


「5文型のOCを、SV」
と訳す!


言葉だけじゃ
良く分からないと思うので、
早速実践してみましょう!



ステップ①


まずは基礎を抑えましょう!


SV人to は
全部5文型。


「Sのせいで、人が〜する」
と訳しましょう。


ステップ②


貴族クラスの動詞を、覚える。


to が無くても、
5文型になるものが
あります。


命令形 make have let
見る感じる系 see fear feel find


この7つは、
関大の試験で
かなり目撃しました。


ステップ③



お店が商品の値段を
劇的に安くしたので、
「貴女がお金を使う」。


店が「貴女の金を使わさせる
より、3倍読みやすく
なりましたね。


では今すぐ復習しましょう!


5文型をどう訳す?


「〜のせいで、OがCする」
でしたよね。


カッコつけて
和訳しても、


分かりにくい日本語訳は
混乱しか招きません。


ちなみに、
Infere 「言及する」って、
覚えましたよね。


では、
「言及する」の意味
分かりますか?


この場合は
「言う」です。


もっとシンプルに
いきたいところです。


自分が
分かる言葉で
納得しましょう。


それが、
英語が出来る
ということです。